パンダスプン【神戸のほぼパンダのどうぶつ雑貨販売店】のブログ

神戸のほぼパンダの動物雑貨店「パンダスプン」神戸市灘区深田町1-3-9-1F◇℡078-856-5282◇水曜日定休み◇当面12時-17時の営業になってます

王子動物園へ行こう

「あなたがもし 動物園に行くならば、餌の時間か 朝早く 行きなさい」 朝9:00に神戸の王子動物園に行く 家から5分。
画像
店の店休日が水曜日で王子動物園は水曜日休園日なのでなかなか行けません。 すると昨日の水曜、祝日は開園記念日で無料DAYであったそうな。残念。
★       ★        ★        ★        ★
気を取り直して、 象のお出迎え♪
画像
★       ★        ★        ★        ★
そのままパンダ館へ一直線。 まったくすいている。
★       ★        ★        ★        ★
パンダの名前は タンタン(メス)と コウコウ(オス) タンタンはずっと寝ています。
画像
「あっちのパンダは動いてるよ!」
★       ★        ★        ★        ★
コウコウ。
画像
私も動いているコウコウの写真をたくさん撮ります。
★       ★        ★        ★        ★
しばらくして食事の時間です。 タンタンのほうで何か相談しております。
画像
画像
繁殖期ということで何やら調べているそうです。 パンダのオスとメスは繁殖期しか一緒にいないので、付き合わせるタイミングを調べているそうです。 「明後日くらいが ホルモンピーク」らしい 普段はご陽気な パンダさんですが、繁殖期であることと、普段一緒にいないオスと付き合わされることが、 タンタンに ストレスを与えているそうで この頃とっても反抗的です。 かわいいとはいえ猛獣。 強い力と 長い爪を持つパンダに戦々恐々です。
画像
近くでなだめているのは園の飼育係の方。 写真を撮っているのは中国の技術者の方。
画像
終わるとなごやかムードです。
★       ★        ★        ★        ★
一方コウコウは… 水を飲んだり
画像
ニンジンを食べたり、
画像
笹食ったり
画像
気楽なもんです。
★       ★        ★        ★        ★
2時間ほどパンダを眺め 後はぶらぶらと散歩。 桜も咲き始め良い天気です。
★       ★        ★        ★        ★
類人猿の館へ足を向けると…
画像
ん? このオラウータンは何かタクランデイル… 私にお尻を向けて排尿をし じっと待つこと数分。 固形の排泄物を丸め、空に開いたオリの天井から私に向かって投げやがる。 幸いこちらにはひさしのガードがあり、 ひさしの上をのぞいてみると 黒いかたまりが ちらほら のってます。
画像
「なかなかやるな」とオラウータンが言うので「お前もな」と私。 しばし歓談。
★       ★        ★        ★        ★
お昼になり、動物たちも お昼寝の時間のようなので そろそろ帰りますか?
★       ★        ★        ★        ★
「んじゃ、また」と挨拶に行くと、 「私らもいろいろたいへんなんですよ」と タンタンが、
画像
言ってました。   ▲   ▲   ▲   ▲   ▲   ▲   ▲   ▲   ▲   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■   ■

Copyright(c)2007 PANDASPOON  All Rights Reserved