パンダスプン【神戸のほぼパンダのどうぶつ雑貨販売店】のブログ

神戸のほぼパンダの動物雑貨店「パンダスプン」神戸市灘区深田町1-3-9-1F◇℡078-856-5282◇水曜日定休み◇当面12時-17時の営業になってます

生きていくのに 必要なもの ザリガニ&メダカ

先日のメダカは 一週間ほどで  亡くなりました。 メダカを 飼うときに 用意するものって ありますね。 水槽とか カルキを抜いたとか… で  当然、空気を送る  ポンプ。 しかし、 できるだけ シンプルな状態で 飼いたいと 金魚蜂の中 だけで 全てが 完結した 調和の取れた 世界 (を読んで影響を受けた) を 作りたいと 思って ポンプ は 使わなかった のですが、 水草も なかったですし、 水を 替えても すぐに 水が 白くなって  ついには 死んでしまいました。 科学の実験の結果のように、 水が 白くなったのは  二酸化炭素の 増加が 原因でしょうか? 新たに メダカを 手に入れて
画像
同じようにして様子を 見ていたのですが、 一日たつと すぐに 水がにごって メダカたちは 上のほう に 上がってきます。 やはり酸素が 足りない のでしょうか? 急いで、 ポンプを 使うことに しました。
画像
水の 濁りも なくなり、 元気にしています。 ユラユラと流れに うれしそうです。 やはり ブクブク(ポンプ)は必要でした。 でも  また ブクブクの いらない 水槽に 憧れています。  ★        ★        ★        ★        ★ ザリガニ も 増えました。
画像
ザリガニも 上のほうで 横になっています。(生きてます)
画像
時々(メダカ用の) ブクブクを 入れてやることに しました。
画像
横にならなく なりました。
画像
上から見て すぐに姿が 確認できないので 少しさびしいです。 ザリガニが一匹いなくなった… ブクブクの チューブを つたって 逃げた のでは ないか? ったく…。  ・↓影響を受けた 本