パンダスプン【神戸のほぼパンダのどうぶつ雑貨販売店】のブログ

神戸のほぼパンダの動物雑貨店「パンダスプン」神戸市灘区深田町1-3-9-1F◇℡078-856-5282◇水曜日定休み◇当面12時-17時の営業になってます

夜になると青くなってしまう道路が あるって本当ですか?

画像
近所の道が、 「夜になると 青くなってしまう らしい」 という 都市伝説 を 耳にし、 さっそく、調査してみました。  夜の8時ごろ、 帰宅途する人たちに 混じって その辺を ぶらぶら 歩いていると、 おや?
画像
あおぁっ! なんと 体が 真っ青に!
画像
見上げると 真っ青な 外灯。 青い外灯が 続いている道。
画像
画像
画像
成徳小学校(神戸市灘区備後町)の 前の道の 外灯が、 ず~と 青い蛍光灯に 変わっています。 青い外灯 で、   ない 道
画像
青い外灯には 犯罪を 抑制させる 効果が期待できるそうで、 実験ということらしいです。 蒼い道
画像
蒼くない道
画像
たしかに 緊張を 強いられる 気がします。 夜道は 心細いですから 少しの効果でも 安心できるかもしれません。 昔、 イギリスの郊外の街に 滞在した時、 外灯が すべて オレンジ色で  洒落てるもんだなと、カルチャーショックを受けたんですが、 外灯が青色くなくても、 犯罪が 起きない。  世の中になってくれれば 良いと 思いますよ。