パンダスプン【神戸のほぼパンダのどうぶつ雑貨販売店】のブログ

神戸のほぼパンダの動物雑貨店「パンダスプン」神戸市灘区深田町1-3-9-1F◇℡078-856-5282◇水曜日定休み◇当面12時-17時の営業になってます

子パンダに負けてられないな。

2010年に生まれた アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ 海浜 陽浜 が 3月19日に 屋外運動場デビューした ということで、 和歌山県の白浜に 見に行ってきました。
画像
屋外運動場ってのは 室外ってことで  子パンダにとっては 屋内(室内)運動場より 気温の調整のできない(暑さに弱い)部分や 病原菌に触れる可能性が高くなるので ある程度 発育するまでは 室内運動場のみでの 公開になっています。 だから 屋外運動場デビューってことは 順調に成長しているということで おめでたいことです。 それと 、 外だと ガラス越しでないで カメラで写真が 撮りやすい。 ということで いっぱい 写真を(1000枚くらい)撮りました。 開園の5分前、9時25分ごろ入口に付いたのですが、 春休み でか いつもの平日より たくさん の お客さん
画像
  アドベンチャーランドには 色んな 動物がいるらしいのですが、 パンダランドへ直行。 9:45分から 赤ちゃんパンダの ミルクタイム。 双子の 赤ちゃんパンダが 飼育員さんに 抱きかかえられて 登場。
画像
画像
ごあいさつ。 陽浜♀かな?(不確か)
画像
画像
陽浜♀? すると こっちが 海浜♂?(不確か)
画像
赤ちゃんパンダは 仰向けになって ミルクを飲みます。 ミルクを飲み終わると 遊びます。
画像
陽浜♀ 脚の後ろに白い毛があります。 木の遊具に登ります。
画像
陽浜♀ 陽浜♀は ずっと この木の上の 端のところで 降りたいのか 降りたくないのか 降りれないのか 独りで 遊んでいました。 飼育員さんの説明によると 陽浜♀は マイペースで いつも 独りで遊んでいる そうです。
画像
良浜ママパンダ登場。
画像
オスのパンダぐらい 大きくて迫力がある(失礼) さっそく 竹を食べ始める。 子育ては お腹が減る。
画像
海浜♂が 寄って来る。 「海浜は お母さんのことが 大好きで いつも 甘えている」そうです。 木に登っている たぶん 海浜♂? やんちゃな性格
画像
よく 動きまわる 海浜♂(?) 目の前まで来て 楽しませてくれる。
画像
上が 陽浜♀、下が海浜
画像
良浜ママと 海浜♂(?)
画像
まだ、大人の歯が 生えそろう 一年ぐらいまで 竹は 食べられないそうですが、 お母さんの 真似っこして しがんで 食べる練習。
画像
ちょっかいを だして ほうり投げられる。
画像
大人のパンダが あまり ブランコに乗って 遊ぶということは ないと 思うので 子パンダに 遊び方を 教えているのでしょうか?
画像
画像
ほとんど 竹を食べてばっかりの 良浜ママですが、 たまに 子パンダたち の 相手をしてやり 要所要所で 大切なことを教えてあげているようにも 見えます。 良浜ママが 動くと ついてくる子パンダたち
画像
プールで遊ぶ
画像
びしょびしょ
画像
水に濡れて すべって 登るのに苦労する。
画像
ちょっかいを出す 海浜♂ 逃げる 陽浜♀
画像
画像
これは?
画像
海浜♂(?)の お尻。 タンポポの 綿毛みたい。 わざわざ 竹を
画像
高いところまで 持って行って そこで 食べるふりをする のが 流行っているようだ。
画像
画像
この日のパンダランドの混み具合は  人の輪が 2重に なるくらい。 でも、 ちょっと 待てば 柵の前で パンダのケータイ待ち受け を 皆さん 撮ってらっしゃいました。
画像
今日は、(いつもの4倍のとは違い)望遠が12倍の Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) S5IS PSS5IS を 借りて 撮ったので ずいぶん 気にいった写真が 大きく 撮れました。 ※ブログ掲載の写真は 縮小されてます。 そうゆうものが 運動会とかで 活躍するとは 知ってましたが、 前の人の 頭の上越しに 撮影するのに 液晶モニター部分が 動かせるカメラってのは こんなに 便利なのかぁ! 新しいカメラが 欲しくなる。
画像
よく遊んだので 昼寝。 やはり 午前中が よく 活動するようです。
画像
気温が高くなってきたので 室内運動場に 運ばれて行くところ、 大人のパンダよりも 暑さに 弱い そうです。
画像
室内運動場でも あいかわらず やんちゃ
画像
午後4時頃 思い思いに みんな 就寝。
画像
この地震の被害に 私に たいしたことができる でもないのに  また 何もできないからこそ ただ 落ち着かなくて、それで 何も手につかない感じがして、 でも、 パンダは パンダとして 僕を 楽しませて くれて、 お前も パンダスプン なら パンダスプンとして しっかりやれ!  と 確か 言ってました。